不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 トロールブロンズ作成したみた その3 分解消失率

こんばんはpetです(-。-)y-゜゜゜
今回は前回のトロールブロンズ作成したみた その2

で気になったことがありましたので追記となります。

22個のジャダグナー1を分解した結果、40回ほど合成してるけど消失率ってどんなかんじだったのか気になりましたので調べてみました。装備や食事は前回と同様で以下の通りとなります。

1.合成品(分解)
トロールブロンズ

2.素材
ジャダグナー1x22個

3.装備
耐熱ミトン...鍛冶スキル+1
鍛治師エプロン...鍛冶スキル+1
クラフトキプリング…合成素材消失率ー1%
オーヴェイルリング…合成消失率ー1%、合成成功率+1%、HQ率+1%

4.その他
上級サポート…鍛冶スキル+3
食事…キトロマカロン 合成成功率+7%


【鍛冶スキル】
素鍛冶レベル…84Lv

・装備後+合成サポート後…89Lv
・合成成功率…+8%
・合成素材消失率…ー2%

5.結果
(1)合成回数…41回

(2)内訳

  合成成功回数...17回 合成成功率…約41.4%

  ※前回は【成功数/素材数】で算出

   今回は【成功数/合成数】で算出

  合成失敗素材ロスト無…17回 消失しない率…約41.4%

  合成失敗素材ロスト有…6回 消失率…約14.6%

以上となりました。前回と比較して合成成功数が大幅に向上してますが【運】でしょうか(; ・`д・´)? ※前回は11回合成成功、今回は17回

合成失敗しても約41.4%は素材をロストしない結果となりましたので合成素材消失率低減装備は役にたってる感じですね~。たかだか2%!されど2%てか?

ただし、合成素材がロストしない分、合成回数が倍近くまであがってますので時間とクリスタルの量も倍になると考えると素直にロストしたほうがいいのかもしれませね

(*´Д`)

 

まー合成成功率と消失率どちらを上げるか考えてしまうとこですが、分解みたいに基本50%の低成功率の合成には消失率を上げるのも手かなと思いました。

 

【進捗】

トロールブロンズ 34個(ジャダグナ17個分)たまりました。HQ率31%の状態にしてブラスジャダグナHQ5個作成しようと考えておりますので、計算上約ブラスジャダグナHQ1個作成にあたりジャダグナ3個ということになりますので最低15個必要となる計算です。私は心配性なため40個~50個を目標にジャダグナを作成しようと思てってますのでトロールブロンズが@46個~66個必要になりそうですが頑張って作成したいと思います。

 

このネタの最後は【トロールの肩甲】と【トロールの腕輪】の合成(分解)成功率を確認して終わりとなります。素材が揃ったらエスカッション第2段階の記事を作成していきますね(*´Д`)

 

トロールブロンズ貯めるのにすげー時間かかりそうだけど(; ・`д・´)

では、また!