不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 ブラスジャダグナ+1 作ってみた!

こんばんは!petです(-。-)y-゜゜゜

前回の「トロールブロンズ作ってみた1~完」の記事で材料が揃ったのと、合成スキルアップキャンペーンが来ましたので、ブラスジャダグナ+1を作成しましたので、よっかったら見って言ってくださいね(*´Д`)

 

1.合成品

ブラスジャダグナ+1 計5個

必要スキル…彫金スキル 83L、革細工スキル46Lv

 

2.素材

 トロールブロンズx1、カラクールのなめし革、アトルガンブラスx1

 素材の調達方法は以下の通り

 

(1)トロールブロンズ

   ブラスジャダグナー1かトロールの腕甲かトロールの肩甲、いずれかの分解品。

   詳細はこちらのトロールブロンズ作成してみた 1~完」参照ください。

   https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132660622957

 

(2)カラクールのなめし革

   カラクールの毛皮x1、アトルガン茶葉x1、蒸留水x1

   ・カラクールの皮は アビセアラテーヌ #7で調達。

   ・「アトルガン茶葉」調達方法がモグガーデンからの購買しかほぼない状況の

    ため私はLSの方から購入しました。ありがとー(*´Д`)

 

(3)アトルガンブラス

   鍮石x4

   ・鍮石はモグガーデン採掘からの入手になります。競売ではあまり売られていた

    なかったのでこつこつ貯めてました。

 

ここまで、揃えるのに一旦鍛冶スキルを84Lv(最終85Lv)まであげる必要があったため、彫金スキルが95LVにスキルダウンしてます。

そのためブラスジャダグナ+1を作成するため2018.11.20に始まった合成スキルアップキャンペーン期間を活用しスキル調整をしました。

ブラスジャダグナ+1を作成するにはHQ発生率を少しでも上げるよう調整することが効率が良いということで合成スキルLv+31Lvとした状態で合成。

彫金必要スキル…83Lv+31Lv(ブースト量)=114Lv

革細工必要スキル…46Lv+31Lv(ブースト量)=77Lv 

 

◆ハイクオリティー発生確率

※複雑なので詳細が知りたい方は用語辞典参照ください。簡単に書くと以下の通り

合成費の必要合成スキルを超えたスキル分ハイクオリティが発生しやすいということです。

+11未満 ハイクオリティ発生率 1%

+11以上+31未満 ハイクオリティ発生率  5%

+31以上+50未満 ハイクオリティ発生率  25%

+50以上 ハイクオリティ発生率 50%

 

◆ブラスジャダグナの場合

彫金必要スキルが83Lvなので+31Lvの114Lvにする

革細工必要スキル46Lvなので+31Lv の77Lvにする

結果:スキル+31以上となりハイクオリティ発生率が25%の状態になります

 

 

3.基本情報

彫金スキル...103Lv

革細工スキル…77Lv

他70Lv以下

 

4.スキルブースト

彫金頭・・・彫金スキル+1

彫金胴・・・彫金スキル+1

彫金トルク・・・彫金スキル+2

彫金カウンター・・・彫金スキル+5

彫金上級合成サポート・・・彫金スキル+3

 

合計 彫金スキル+12(素彫金スキル103Lv+12Lv=115Lv)

 

5.結果

合成回数:18回

NQ:13回・・・72.2%

HQ:5回・・・27.7%

失敗:0回

 

結果的には約4回に1回はブラスジャダグナ+1ができました。入手困難なジャダグナを40個程度用意してましたが、ある方のブログではスキルブーストしない状態で40回以上合成しても達成できなかったという記事を見まてましたので万全な状態で合成し無事終了することができました(*´Д`)

ジャダグナを作るにはサブ垢がいない私の場合、もっかい鍛冶を85Lvまであげる苦行がまってましたので達成して一安心です!

 

あ~材料集めしんどかった(*´Д`)

 

次回は彫金スキル110になりましたのでそのお話です(-。-)y-゜゜゜