不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 祝彫金スキル110達成(*´Д`)

こんにちはPetです(-。-)y-゜゜゜

本日はついに!ついに!彫金スキルが110Lv になりましたのでそのご報告です。

期間は2018/11/20~2018/11/23の3日間で95Lvからスタートし110Lvまでと到達です(*´Д`)

ではではよろしかったら見ていってくださいね(*´Д`)

 

1.基本情報

彫金スキル95Lv

その他スキル70Lv以下

 

2.装備等

ミドラスヘルム

彫金胴

彫金トルク

オーヴェイルリング

アーテフィサリン

彫金カウンター

キトロマカロン

 

3.スキル上げ合成品について

合成品は基本的にオリハルコンリング宝珠+オリハルコンリング2択としました。理由はほかの素材はめっちゃ高いからです( ノД`)シクシク…てか、これしかないだろ(;'∀')

もう一つの理由としましては素材購入額と合成品販売額の差が小さい、つまり微赤字か運が良ければ微黒になるからです。

<例>※私の活動している鯖相場となります。()内はキャンペーン前相場

オリハルコン1Ⅾ・・・20万(12万) 

各種鉱石1Ⅾ・・・12万(12万)※炎・闇除く

各種宝珠1Ⅾ・・・30万(12万)※闇除く 私は宝珠は高いので鉱石を削りました

 

オリハルコンリング>・・・オリハルコンx2 

素材購入額 約3.3万/個

店売り額 約2.9万/個

差額 ー4000ギル/個

 

<宝珠+オリハルコンリング>・・・宝珠x1、オリハルコンリングx1

素材購入額

オリハルコンリング 約3.3万/個

・各種鉱石 約 1万/個

合計 4.3万/個

 

店売り額 約3.3万/個

 

差額 ー1万ギル/個

 

ということで、オリハルコンリングと各種宝珠リングが微赤ですむので合成に適していると思いますね(*´Д`)

 

4.合成品

(1)オリハルコンリング・・・スキルレベル104Lvまでいけます

   オリハルコンx2

   

(2)フリギアリング・・・スキルレベル104Lvまでいけます

   フリギアインゴットx2

   ただ、彫金セット94素材となることを忘れていたので、そちらで消費したほう

   が断然お得だったことに後で気づきました( ノД`)シクシク…

   

(3)彫金セット94

   フリギアインゴットx2

   フリギアインゴットは彫金セットで使うべし!

 

(4)各種宝珠・・・スキルレベル97(98)Lvまでいけます。

   各種鉱石x1

 

(5)各種宝珠リング・・・スキルレベル110まで上げられます。

   各種宝珠x1+オリハルコンリングx1

 

(6)分解

うーん、これは私的にはおすすめではないのですが素材が売っていなかったりしたときに試してみるといいかも?

 

5.結果

103Lvまではオリハルコンリングの作成で頑張りました。倉庫の圧迫が半端なかった(*´Д`)ので、100Lv超えたあたりで宝珠オリハルコンリグを作成し売却。この際、貯めてた宝珠は使わず属性鉱石を購入し103Lv まであげました。

ここで革細工77Lvまで上げて、ブラスジャダグナ+1作成。

ブラスジャダグナの詳細はこちらから

 

 

<104Lv~110Lv>

宝珠15Ⅾ準備し宝珠+オリハルコンリングで上げました。その結果です。

(1)104Lv~105Lv

   合成回数・・・17回

(2)105Lv~106Lv

   合成回数・・・18回

(3)106Lv~107Lv

   合成回数・・・18回

(4)107Lv~108Lv

   合成回数・・・16回

(5)108Lv~109Lv

   合成回数・・・33回   

(6)109Lv~110Lv

   合成回数・・・13回

 

総合成回数・・・115回

平均合成数・・・19.1回

 

まー約2回に1回程度の確率でスキルあがった感じですね(*´Д`)キャンペーン中以外で合成した場合、単純に2倍かかる?とすると4回に1回スキルがあがってたのかな?

まー108Lv~109Lvのとき33回合成したことや、109LV~110Lvでは13回だったりとなんともいえないですね(*´Д`)

 

ともあれ、無事110Lv到達です!エスカッション頑張ろー(; ・`д・´)

 

次回はスキルアップ上昇の上限についてです!ではまた!