不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 2018彫金エスカッション その1

FF11のお話です

彫金エスカッションのお話を何回かに分けて書いていこうと思います。
サブキャラがいないためmainのみで作成することを基本にしてます。彫金エスカッション作成に当たっての最難関はブラスジャダグナ+1作成と考えており、そこを乗りきるため以下の準備をしました。

【スキルレベル】
彫金...ブラスジャダグナ+1作成のため101必須。鍛冶が79必要なため101でストップ 
鍛冶...トロールインゴ作成のため最低でも79
裁縫...シャイルマンティル作成のため最低でも60
革細工...ブラスジャダグナ+1作成のため70必須
骨細工...スケルトンキー作るなら48lv
木工...とりあえず不要
調理...とりあえず不要
釣り...ハラキリやるなら30
錬成...合成カウンター作成のため85以上


【装備】
彫金、鍛冶エプロン 必須
彫金サングラス 必須
鍛冶手袋 必須
彫金、鍛冶トルク 必須
ミドラスヘルム+1 必須
オーヴェイルリング 必須
初志の指輪 必須
各種合成リング あったらいいな
革細工エプロン あったらいいな
革細工手袋 あったらいいな

【調度品】
彫金、鍛冶カウンター...必須 鍛冶とる前に彫金あげちゃったので鍛冶カウンター取れず😭
革細工サインボード...あったらいいな

【ミッション】
アドゥリンミッションコンプ
大事なもの...星の煌めき7奏 食事がモグからかえるようになる

【食事】
キトロマカロン...合成スキル上げ用
ココナッツラスク...HQ狙い用

ここで注意したいのがエスカッション作成途中に課題となる【合成目標】です。合成目標の中にメインスキル以外の合成スキルが必要な合成品が指定されているか確認して、必要に応じてスキルレベルを調整することをおすすめします。例えば彫金の場合、ブラスジャダグナ+1です。ブラスジャダグナ作成過程でトロールインゴが必要となりますが作成には鍛冶スキル91が必要となります。よって彫金スキルを101で止めて鍛冶スキルをあげる工夫をしております。
以上が準備編でした❗次回は各スキルあげについてご報告しますね😃