不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 彫金エスカッション2018 その2 スキル上げ編<裁縫>

こんちはーペットです(-。-)y-~
今回は裁縫スキル上げをご紹介しますね~、裁縫は彫金エスカッション第2段階の合成目標にあるシャイルマンティルの作成で最低でも60は必要になりますので頑張ってあげていきましょう❗
※合成では上級サポートを受けた状態を前提で記載しておりますので割れが目立つようなら上級サポートを受けてみてくださいね😁
例)ミスリルインゴット...彫金スキル38lv
ブログ内では-3にした合成スキル35lvを作成開始レベルにしている。

1ー10lv 【草糸】
モコ草x2...ギルド買い

10ー20lv 【木綿糸】
サルタ綿花x2...ギルド買い

木綿糸を作ったら木綿布でもスキルをあげます。
木綿布...木綿糸x3 作成した木綿糸で合成

15lvを越えてたら木綿糸、木綿布作りつつコットンケープを作ると素材に無駄がなくなりますよっと。
【コットンケープ】
木綿糸x1、木綿布x2

ここを越えればあとは矢羽根コースが続きますので一気にいっちゃいましょう🎵

20ー32 【ヤグードの矢羽根】
ヤグードの羽根x2...店買い 特産品売り場

32ー45lv 【毛糸】
羊毛x2
羊毛は革細工スキルで大羊の毛皮x2で合成。毛糸を作るのに羊毛の合成が必要になりますが毛糸はたくさん使うので頑張りましょう❗めんどくさい方は40lvから鳥の矢羽であげきってしまうのもありです!

40ー48lv 【鳥の矢羽根】
鳥の羽x2...アビセアミザレオで30分ほどで3Dー5D稼げますので一気にあげちゃいましょう❗

48ー61 【絹糸】
クローラーの繭...ギルド買い

その他のレシピとしてビロードをお勧めします。理由としてはエスカッション作成目的であるシャイルマンティルで使用するからです。55lvまでの間にシャイルマンティルで使用するビロードを4D作っておくと効率的です。※ビロードの裁縫スキルが45lvのため55lvまでの間で作成するとスキルアップ判定があります。

【ビロード】
毛糸x2、絹糸x1

61lvー70lv 【アプカルの矢羽根】
アプカルの羽x2...アビセアミザレオで3Dぐらいですので、割り上げで最後までいっちゃいましょう❗

以上が裁縫スキル上げでした❗クローラーの繭はクローラーの巣でとれそうですが迷ってしまう※めっちゃ方向音痴です(-。-)y-~ので店買いしてましたね❗
ではでは!次回は骨細工をご紹介いたしますねー😃