不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 合成スキル スキルアップ上昇量について確認してみた!

こんにちはPetです(-。-)y-゜゜゜

立て続けに投稿となります。今回は合成110まで上げる際に合成スキルの上昇量ってどんなものなの???と思いまして試した結果となります(; ・`д・´)

よかったら見ていってください!

 

合成をしていて疑問だったのがスキルアップ量の+10Lvって何???ってことでした。スキル上昇の限界は合成品のスキルレベル+10Lvということですが、+10.9まであがる?、+11まであがる?、+10まで上がる?という疑問がありました。そこでオリハルコンリングでどこまで上がるのか調査。

 

<103Lv~104Lv>

オリハルコンリグ・・・合成スキルレベル93Lv

ここから+10Lvまであがるとすると以下の想定が考えられます。

 

想定1・・・103Lvまで上がる(93Lv+10Lv)

想定2・・・103.9Lvまで上がる(93Lv+10.9Lv)

      ※11Lvまでは上がらないが+10.9Lvまで上がる)

想定3・・・104Lvまで上がる(93Lvの次の94Lvから+10Lv上がる)

想定4・・・104Lv以上上がる

 

結果

想定3の104Lvまで上がりました!

上昇量=(合成品スキルLv+1Lv)+10Lv

ということでしょうかね~

また、それ以上はオリハルコンがつきるまで合成しましたが(20回程度)スキルは上昇しませんでしたので上がらなさそうという結果になりました。

 

結論

想定3・・・104Lvまで上がる

      合成スキル93Lvの次の94Lvから+10Lv上がる

上昇量=(合成品スキルLv+1Lv)+10Lv

 

書いてて当たり前だなと気づきつつも、試してすきっりしましたのでご報告(; ・`д・´)

 

ではでは次回はエスカッションのお話になりますよ!また(-。-)y-゜゜゜