不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 鍛冶トルクの入手をスケルトンキーを使ってやってみた

こんにちはペットです(-。-)y-゜゜゜

今回は鍛冶トルクを取りに行った時のお話です。まー結果としてはまだとれていないっていう鬼畜仕様を痛感した結果となりましたよ( ;∀;)

 

場所:イフリートの釜

<1回目>スケルトンキー無し

Gov オポオポ、ボムを倒す課題を受けてスタート。1日2時間程度でイフリートの釜でログオフ。トレジャーキャスケット発見率は最終的に+2Lvで5日かよいましたが発見できず。( ノД`)シクシク… 

 

<2回目>スケルトンキー

Gov サソリ+ボムを倒す課題を受けてスタート。一日2時間弱でイフリートンの釜でログオフ。トレジャーキャスケット発見率は最終的に+5Lvで5日通いましたが発見できず(; ・`д・´)オラー

2回目は開錠成功率を上げるためスケルトンキーを6Dほど持参した結果、開錠率は跳ね上がりましたね(^^♪ただでない!どうなってんの!

 

<考察>

Govの達成速度と素材狩りとして2回目のサソリ+ボムのほうが移動が少なくていい感じです。また、NMが二匹わきますのでモチベーションがアップします(; ・`д・´)

<NM情報>

 Tyrannic Tunnok」 ロハーという斧を落とすサソリNM

  Lindwurm」 リンドリウムの皮を落とすラプトルNM

 

1.スケルトンキーについて

決して開錠できるわけではありません!開けるためのヒントを回数を減らさず確認できるという仕様です。※私は開けられると思っていたのでガックシでした( ノД`)シクシク…

成功率:2/3程度※体感です。

ヒント:全部使ってみた結果、ヒントは以下の3種のみでした。

※注意 1回ヒントを得た後、もう一回スケルトンキーを使ったことがないため2回目のスケルトンキーの結果は不明です!

ヒント1 〇〇以上

ヒント2 〇〇以下

ヒント3 〇〇以上、〇〇以下

このことから、100%開けるには1回目のヒントで1桁目が〇か〇か〇の場合に鍵を使用すると100%開錠できます。

<例>

1回目の入力

ヒントを聞いた結果が1桁目「1」、「2」、「3」のいどれかだ

鍵使用

35-60の間だ⇒30台と60台は対象外となるため40台か50台

2回目の入力

「51」と入力 結果:51より小さいと出たら40台、51より大きいと出たら「52」か「53」

3回目の入力

40台だった場合、「42」と入力。結果:当たりか、「41」か「43」であたり 

50台だった場合、「52」と入力。結果:当たりか、「53」

 

以上のことから1回目に必ずヒントを聞いて、その結果でスケルトンキーを使用することで効率的に開錠できることがわかりますのでお試しを(*´Д`)

 

<素材狩り>合成で必要なもの、競売で高いものを中心に集めたいとこです

1.合成品

(1).ボムの灰:鍛治を上げているなら保存 量:腐るほど出ます

(2).大サソリの爪:骨材細工を上げているなら保存 量:約20D/週ぐらい

(3).大サソリの甲殻:骨細工を上げているなら保存 量:約10D/週ぐらい

(4).ラプトルの皮:革細工を上げてるなら保存 量:約5D/週ぐらい

 

2.売却が高いもの

(1)箱開けででるエーテル類 ※ポーションは安いのでスルーが無難!

(2)箱明けででる装備品 ※トルクだけでなかったよ(; ・`д・´)

(3)上等な大サソリの甲殻

(4)獣人金貨・・・ゴブリンが落とします

(5)各種魔法類・・・ゴブリンが落とします

その他は二束三文なので捨ててしまっていいかな

 

以上のことから狩場はリンドリウムとロハー落とすサソリのところがいいかなと思いますのでお試しを(*´Д`)

 

まートルクは出ないんですけどね!