不意討ちクリティカル日誌

主にゲームと旅行に関する内容です❗

FF11 2018彫金エスカッション その4 第二段階

メリークリスマス!petです(-。-)y-゜゜゜

クリスマスでもエスカッション!ということで彫金エスカッション第2段目のトルテクエキュ100%までの道のりについての記事となります。下調べが悪く予定がかなり狂いました。具体的にはブラスジャダグナHQを作るために彫金合成スキルを101Lvから94Lvまでおとし、鍛冶スキルを84Lvまであげるはめになってしまったことです。まーやってて色々わかったことがありましたので参考になれべとおもいますので、よろしかったら見ていってください。

 

 

1.作成工程

(1).作成した彫金エキュをジュノ港(G-8)のNPC"Mewk horosap"にトレード

(2).対応するギルドマスターに「〇〇エキュ」をトレードする。

※この時点で対応する(私の場合、彫金となります)エミネンス・レコードの合成目標が追加される。

(3).合成に必要な素材を集める

素材1:トルテクエキュ・・・第一段階で作成済み

素材2:努力の結晶・・・トルテクエキュを装備し精魂度100%にした際の報酬

素材3:ゴールドビス・・・職人ポイント8000ポイントで交換

素材4:カンファー材・・・職人ポイント5000ポイントで交換

素材5:チタンフレーム・・・エミネンス・レコードに追加された合成目標を達成する

※合成目標

目標1:彫金セット65 12個   ※HQはカウントされない

目標2:シャイルマンティル 20個 ※HQはカウントされない

目標3:ゴールドパタ+1 10個  ※NQはカウントされない

目標4:ブラスジャダグナ+1 5個 ※NQはカウントされない

 

特にブラスジャダグナ+1は鬼畜仕様でした。詳細は別記事で作成しましたので参考ください。

トロールブロンズ作ってみた その1

ブラスジャダグナ+1作ってみた

 

(3).素材1~5を使い合成を行いエスカッション(彫金スクトゥム)を作る。

(4).ギルドマスターに作成した彫金スクトゥムをトレードしイベント

(5).ジュノ港の”Mewk Chorosap"にトレードしてイベント

 

 

<第一段階と違う点>

合成成功率「ー」のステータスは精魂度の上昇に伴い上昇する。精魂度があがると合成成功率が下がるってことですかね(*´Д`)

 

2.基本情報

彫金スキル

・95lv  トロールブロンズ作成するため鍛冶スキルを上げてるので一時的に95Lvに下げました

・103Lv 次にブラスジャダグナHQ狙を狙うため103LVまであげ調整してます

・110Lv 彫金スクトゥム作成時たまたま合成スキルアップキャンペーン中でしたので110Lvまで上げました


鍛冶...85Lv 

・「トロールブロンズ」、「ジャダグナ」作成するために一時的に上げました

・ジャダグナを40個程度作成して70Lvに戻しました

 
革細工...77Lv ブラスジャダグナHQ狙うため77Lvにしてます。


裁縫...68lv
錬金術...70lv
骨細工...70lv
木工...14lv

 

3.装備
彫金エプロン
彫金サングラス ※スキル上げ時はミドラスヘルム
鍛冶手袋
彫金トルク
オーヴェイルリング
クラフトリング

4.調度品と食事
・彫金カウンター

・キトロマカロン

 

5.結果

合成目標⇒精魂度上昇⇒職人ポイント収集の順で実施しました

<合成目標>

目標1:彫金セット65 12個   ※HQはカウントされない 初志の指輪

目標2:シャイルマンティル 20個 ※HQはカウントされない 初志の指輪

目標3:ゴールドパタ+1 10個  ※NQはカウントされない 初志の指輪

目標4:ブラスジャダグナ+1 5個 ※NQはカウントされない 

 

ポイント1 目標1~3までは初志の指輪必須です!HQはカウントされないため初志の指輪を装備して合成しましょう。大変なのはシャイルマンティルの素材の一部がモグガーデンでしかかえないため、競売にでてないと作れないというとこぐらいですかね。

素材代は約500マンぐらいというとこでしたね。

 

ポイント2 目標4、これ考えたやつ鬼畜だとおもいましたね。詳細は別記事にしてありますのでそちらを参照していただければと思いますが最難関です。何が困難かというと鍛冶スキルが85Lv以上ある別キャラがいないとジャダグナという合成品が作成できないということです。逆に言えばサブキャラで鍛冶85以上がいればさほど問題にならないかもですが、私はいませんでしたので彫金スキルを下げることとなりましたよ( ノД`)シクシク…

ちなみに目標4だけはHQ狙いなので初志の指輪ははずしましょう!一生NQしかできないですよっと。

素材代はほぼ、調達しか入手方法がないためクリスタル代ぐらいで逆に最後は黒字になったりします。不要になったジャダグナは競売で1本10万以上でうれます(*´Д`)

 

リンク トロールブロンズ作成してみた1-4

トロールブロンズ作成してみた その1 素材集め編>

https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132660622957

トロールブロンズ作成してみた その2 分解編>

https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132661426731

 トロールブロンズ作成してみた その3 分解消失率編>

https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132661598942

  トロールブロンズ作成してみた 完 肩甲と腕甲分解について>

https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132662655448

 <ブラスジャダグナ+1つくってみた>

https://blog.hatena.ne.jp/Petryion/petryion.hatenablog.com/edit?entry=10257846132674941047

 

まーなんとかすべて終了し、次は精魂度上昇です。

 

<精魂度上昇>

こちらは例のごとく無心に合成するのみです。安い素材かつ合成品で合成が可能なものがいいですね。

例)銅鉱⇒カッパーインゴット⇒銅の髪飾り のような素材が適していると思われます。

あとはひたすら合成!

 

<職人ポイント稼ぎ>

合成素材にある、「カンファー材」と「ゴールドビス」をもらうのに必要

これは、別記事にしたいと思いますが「ゴールドバックラー」をひたすら作成して目標達成となります。

 

以上!次回は職人ポイント稼ぎについての記事となります(*´Д`)ではまた!